鈴木心

鈴木心写真館、鈴木心オンラインサロンSKOOL、鈴木心の写真学校を主宰。 「撮った日が記念日!」出張写真館として約100箇所、34,000名以上を撮影。スタッフによる写真館日記や写真館の運営ノウハウから、鈴木心による写真の心得など充実野菜しております!

変化するレタッチの役割

こんにちは鈴木です! レタッチといっても実は2つの意味があり 1、かつては、レタッチャーが写真を加工したり合成したりすること が 2、いまは、RAWデータを現像仕上げす…

5日前

笑顔の写真じゃ、だめですか? 〜なぜいま、藤代冥砂か〜

こんにちは! 鈴木です。 昨今巷に溢れている、 無表情 光はもわんと 絞りはボケ気味 撮影も被写体も一般の方 な、お写真は、このように、傾向が列記できるくらい傾い…

10日前

ついに鈴木心写真館=グレー1灯撮影でなくなる時代がきた。

こんにちは、鈴木心写真館の平山です。鈴木心写真館のメールマガジンやPeatix、instagramをご覧いただいている方はご存じのとおり、今月下旬にカラー背景での記念写真撮影…

2週間前

最新の撮影機材は、最良か?

鈴木です。撮影スタイルワークショップが始まる、ということでオールドレンズ+レタッチのことを動画でお伝えしている日々。実はかつて、ごっそり購入していた時期があった…

2週間前

アートという視座を持っている人生、持っていない人生

季節の変わり目な悪天候続きで、燃えますね! 今日は京都で開催していた展示のレポート!森村泰昌さんの自撮り&現代美術という深い迷宮について。 アクの強さを乗り越え…

3週間前

ポートレイト撮影で一番大切なこと。

おはようございます。前置きなし! #鈴木心の毎日投稿 。 僕は鈴木心写真館は、表情を撮る写真館、だと主張しています。衣装でも、お化粧でも、背景でもなく。 最近過去…

3週間前